人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急時に備えて

砂漠はとても静かですが、かろうじて隣人のP&R夫妻、Tさん達が立ち寄って少しおしゃべりをしていきます。Rさんはこのところ電力会社が電気を止めるのではないかと案じていて砂漠の中にかまどを作った旨、夫に報告に来ました。

夫も先日から話していたロケットストーブを作るとか。
ちょうど残ったブロックがあって間に合いそうです。
ロケットストーブは少ない燃料で良い火力が出ると言われていて緊急時には役立ちそうです。

緊急時に備えて_a0395345_10233634.jpg
パティオで組み立ててみて、暗くて見えないけれど薪を入れる口が手前です。
大丈夫かなと、崩して砂漠へ運びます。
緊急時に備えて_a0395345_10232437.jpg
Rさんと一緒に燃やしてみたらよく燃えたと嬉しそうでした。
電気が止められたら困るけれどこれで最低の料理ができそうです。
圧力鍋を持ってこなかったのでこのロケットストーブで豆類を煮てみたいですね。




Commented by naozoom at 2020-03-29 12:50
確かにロケットストーブがあると役立ちますね。火力も強いですし。
薪になるのもさえあれば料理ができるので、いざと言うときに
活躍すると思います。
ロケットストーブで作ったお料理写真を楽しみにしています。
でも、その前に怪我が完治するよう、ゆっくり休まれてくださいね♪
Commented by zakkkan at 2020-03-29 14:29
無知で・・m(__)m
「電気が・・止まる」のですか・・??

そんなことがありうるのですか?

なんて、のんきな話ですが
アメリカの爆発的なコロナ蔓延は
恐ろしい数ですね

ただ、アメリカ、は復活の国ですから

日本は、甘いですね
恐怖心は、みなもっているでしょうが
実際に、現実的には
「マスク」の品切れ
「トイレットペーパー」が棚から突然姿を消す

自粛要請に
慌てて、スーパーへ買い出し・・
買いだめ・・

なんて、まだまだ・・甘いんです・・国民は
その前に?することが?わかっていないのかも
という、私??老婆は

きのうのつづきです・・高齢者なのにね・・
Commented by sunandshadows2020 at 2020-03-30 02:29
*naozoさま、

以前からロケットストーブに興味がありました。
砂漠には枯れた木々が多いので焚きつける薪には不自由しないと思います。
ロケットストーブで先ずお豆を茹でてみようと思っていますが、他には何か?
カレーかな??
キャンプ生活するようで楽しいですよね。
今朝は痛めた膝の調子が良いのでつい歩いてしまいますが、調子に乗らずに行きたいと思います(笑)
Commented by sunandshadows2020 at 2020-03-30 02:45
* zakkkanさま、

逆に質問(笑)です、京都では電気が止まる事はないのですか?
電線は地下に埋めてあればそれほどの事故はないと思うのです、火事もね。
所がこちらではまだ電信柱と電線が多いので嵐があったりすると木が電線に倒れたりして電気が止まる事が多いです。また交通事故で電柱にぶつかることも(笑)

ここまで来てもこちらではマスクをしている人が少ないです。最もマスクが足らず、我が家もありませんし、使用度の多い病院関係に回す事が優先されています。
このコロナウィルスあとどれだけ続くのか?
外出禁止が長引くとそれに退屈した人々が動き回るのが心配です。
日本ではウオッシュレット使用度が高いのでそんなにトイレットペーパーを買い占めなくても大丈夫なんでは??
こちらのコストコでは買い占めした分の返品は受け付けないと発表しました(笑)


Commented by fsnoteak at 2020-04-01 06:34
今は特に!
なんでも備えがあれば心強いですね。
ロケットストーブ、なるほど~
これは参考にさせていただきます。
( ..)φメモメモ
Commented by sunandshadows2020 at 2020-04-03 06:36
*fさま、

不安だけが先走っている今現在のようです。
Rさんは焚き付けにする木も砂漠に積んでありました。
とっても素晴らしいキャンプファイアー出来そうな穴もほってあります。
その穴を綺麗な石で固めてあって素晴らしいので子豚を探してルアウしましょうと提案(笑)
その気になったRさんは子豚を探すと思います(期待)
ロケットストーブ、これは優れものだと思います。
中々料理するチャンスが現れないのが残念、って停電ではないです。
by sunandshadows2020 | 2020-03-29 11:21 | | Comments(6)

年齢を重ねても夢は追い続けたいが時に我に帰る事もあり


by お転婆シニア
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31