人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の一個は美味しい🍪

一時の暑さは去ったもののまだ日中は35度以上の日が多い中、サンフランシスコの住むLさんは暑すぎるからそろそろ帰ることにしたと発表しました。それで今日が最後というライドを3回もして、まだ帰らない(笑)

なんでもサンフランシスコは雨の予報、気温は15度程、少し肌寒いのでは。
来週はこちらも落ち着いた天候、気温で自転車日和、さあどうする?

今日もLさんの最後?のライドを終えて、くつろいでいたらT&P夫妻が訪れ、しばし会話を楽しんだ。
その間隣の Aさんから電話でLさんとの最後のディナーをするから来れる?と。
実は彼女達昨日も最後のディナーを一緒にしたのでした(笑)

今日はAさんがビーガン料理をしてくれるそう。
もっと早く言ってくれれば準備したけれど今からだと、チョコレートチップクッキーくらいしか出来ないわよと伝えれば、彼女好きらしいので大喜び(可愛いです)

ところがビーガンなので、バターダメ、卵ダメ。
レシピをのぞいていたら、Aさんバターの代わりにアップルソースが使えるし、卵の代わりに亜麻仁のタネと水で大丈夫と。
亜麻仁はあるけれどアップルソースはないと言えば、家にあるからプレゼントすると言う(なおさら可愛い)

最初の一個は美味しい🍪_a0395345_07590607.jpg
暑さがつのった午後オーブンをオンにして汗かきながら焼きました。
夫に試食してもらったらカリッとしないので半分返された。
私が試食してみれば、悪くないけれど2枚目には手が出ない(笑)

覚書;
卵一個に対して 亜麻仁タネ粉末大さじ1.5杯に対して水大さじ2。

バターの代わりのアップルソースはバター1カップならアップルソースも1カップ。
アップルソースだけでなく湯がいた豆も使用できます。
今回ちょうど豆があったのでアップルソースと豆を半々にしてみました。





Commented by fsnoteak at 2020-05-18 13:39
とっても美味しそうですよ。
クッキーも、いろいろ代用して作れるものなのですね~
これなら安心して沢山食べれちゃいそうです。^^
Commented by ibakasumi60 at 2020-05-18 17:35
とても美味しそうに見えますよ!
「試食してみれば、悪くないけれど2枚目には手が出ない」
正直な感想ですね(^_-)-☆
ビーガン料理はあれダメこれダメと規制があるんですね。
砂漠の地でも快適に過ごせるお友達がいるのは心強いですね。
良い時間・良い日々をお過ごしください!
Commented by sunandshadows2020 at 2020-05-20 04:22
* fさま、

お菓子作りはレシピに沿わないといけないのですが、私は砂糖も出来る限り減らしてしまうので甘いものがお好きな人にはあまり合わないクッキーでした。
お隣さんは何を作っても美味しそうに食べてくれるので危険でもあります(笑)
意外な素材にチアシードと亜麻仁タネが有りました。
Commented by sunandshadows2020 at 2020-05-20 08:38
* ibakasumiさま、

食べられなくはないけれど、言い方を変えれば健康的な味(笑)
年齢を重ねると食べられない物が多くなりますね、でもビーガンは思想なのでしょうか。
生き物を殺して食べることに抵抗がある人がビーガンになるようです。
私も率先しては生き物を殺して食べることには同意できませんが、時々無性に食べたくなるので思想的に弱いです(笑)
今月いっぱいまでは一緒に楽しめる友人が数人いますので退屈しないで済みます。
ありがたいと思っています。

by sunandshadows2020 | 2020-05-18 08:35 | 友人と | Comments(4)

年齢を重ねても夢は追い続けたいが時に我に帰る事もあり


by お転婆シニア
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31