人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問題を解決しようと思わなくて良い

一昨日麻雀仲間4人と仲間の一人Mさんの家の庭で会いました。
Mさんは男性には珍しく(失礼)とても繊細な方で何故か我々日本人女性と会話をするのが楽しみらしいのです。

最近長年連れ添った(30数年)奥様と離婚の決意をして新しい家に引っ越したばかりでした。
彼には精神を病んだ息子さん、それに別れたと言っても病弱(気は恐ろしく強い)な奥様がいてそれ故色々な問題が次から次へと起こります。

彼は30年以上も精神科医にかかっていましたが、その先生もつい最近亡くなったようでそれ故に話せる人が必要なのかもしれません。

ところが、私とLさんはお節介で話を聞くと問題を解決しなければならなく思ってしまうのです。
でも本人は我々に解決策を求めていないということが今回分かり少し控えなければと。
私の性格から話を聞くだけはとても辛いのですがね。

問題のある人は結構いて話し始めるのですが、2時間もジッと何もせず話を聞くだけは辛いし、出来ないかも!?

それに問題解決しなければその2時間が惜しいと思える情けなさ。
なぜなら次に会った時もまた2時間同じ話を繰り返すのですからね。
話を聞けばやはりそれが心に残り気分は落ち込みますから、逃げ腰になってしまう私です。

**************

問題を解決しようと思わなくて良い_a0395345_05393396.jpg
たったこれだけの葡萄収穫、残りは全部動物に取られました。
ネクタリンより栄養価が高いのかなと思ったりしたのですが、数あるネクタリンよりこちらを好む動物、一体アライグマか、オポッサムか。






Commented by bxhhg935 at 2020-08-12 06:21
高齢になっての別れ。自分には絶対無理。

最近は隣の同級生も同じ事を妻に言ってるらしいんですが・・
「絶対に先に逝ってくれるな」と
ひとりになる寂しさがその前から想像出来ません。
Commented by sunandshadows2020 at 2020-08-13 06:32
*幸ちゃんさま、

高齢になればなるほど別れは辛いですよね。
それでも別れるのは余程のことがあっての事でしょう。

我が家の次の家も実は離婚で売りに出されたのでした。
悪いカーマが残っていないと良いけれど(笑)

面白いのは絶対引っ越さないでねと会うたびに言っていた隣人が先に引っ越してしまった事です。夫婦間でどちらが先に逝っても残った方が寂しいのは目に見えていますよね。

Commented by zakkkan at 2020-08-13 19:32
人の話しを、最後まで聞く
これは、日本人の独特の体質かしら

でもね、どうしても、話しに入り込んでしまう人もいます

私も、その一人です

無視出来ない
聞くだけでいいから、と言われながらもね

ただ、解決策は、話しているご本人が解っている場合が
多いんですよ

話せるのだから
聞いてもらえるだけが、最善だと

そんな感想を、持ったから
言えるのかしら、私はです
Commented by milletti_naoko at 2020-08-13 22:40
精神科医のセラピーであれば、ただ話すのを聞くだけで、本人自身に糸口を見出させるのでしょうが、お二人はご友人ですもの、いつも同じ話ばかりを長い間聞くばかりで解決策も言えない、つまりご自分たち自身として対応できないのでは辛いですよね。そうやってご友人が辛いのを支えてあげることも大切ですが、それでお転婆シニアさんたちが心づらくなり、憂鬱になってしまわないようにする配慮、できるだけ次のお医者さんを見つけることも、ご友人にとって必要ではないかと思います。お医者さんも亡くなる前に、自分に代わって面倒を見てくれそうな人を紹介してくれていたらよかったのですけれども。

たぶんお医者さんは、話を聞いているだけに見えて、そうではなかったと思うので、お友達ご本人も、心を他に向けることをはじめとして、よりよい在り方を導いてくれるお医者さんを必要とされているのではないかという気がします。
Commented by sunandshadows2020 at 2020-08-14 05:30
* zakkkanさま、

人の話、話の内容、話し方にも寄りますね。
いえいえ、日本人独特とはおもえません、こちらでもしっかり聞く人は多いです。

しっかり聞いてあげて、それだけは私には難しいです。
こうしたらとつい思う事が多いのですがそれは各自が決める事なんですね。
いつも笑って生きられたら最高なんですが、、、、、、、、
Commented by sunandshadows2020 at 2020-08-14 05:36
*なおこさま、

この方は長い間同じ精神科医にかかっていてその診療にて人間がとても変わったと言います。
とても感心するほど辛抱強いし、世話を適切に焼いてくれるし、人間が出来ているなと思う事が多いです。
そうですね、お医者さまもできるうちにバトンタッチして置いてくれれば良かったかと思いますが。私はきっと対処の仕方が下手なのでどっぷり問題を抱え込んでしまう気持ちになるんだと思います。
解決のつかない問題、若しくは病気が進行して行くばかりの人の話を聞くのはとても辛いです。
by sunandshadows2020 | 2020-08-12 05:59 | 友人と | Comments(6)

年齢を重ねても夢は追い続けたいが時に我に帰る事もあり


by お転婆シニア
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31