人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋なのに

日本の皆さんのブログにお伺いするとなんとも美味しそうな秋の味覚が並びますね。
羨ましい〜。

数年前までこの時期は日本に行って美味しいものを堪能していたけれど、夫が飛行機を拒むようになりました。分からなくもない飛行機の旅、長時間のフライトは苦しみです。ましてやコロナ感染が始まってからは飛行機なんて滅相もない!

パイロットの友人に言わせれば、飛行機は空気が前から後ろに流れるのでなるべく前の席が良いそうです、そう、ファーストかビジネスクラスですね。
ますます遠くなりつつある海外旅行です。

せめて美味しいものでもと思っても何が美味しいのか?
お肉はたっぷりあるこちらですが特別欲しいとも思わないし、魚介類の種類と鮮度がイマイチで手が出にくいのです。

それに加えて今冷蔵庫、冷凍庫の整理中、地下の一台はだいぶ処理できました。
問題はキッチンの冷凍庫、なかなか減りません。
最終的には捨てるしかない食品ですが、出来れば目一杯使ってあげたい。

もう今回で買いだめしないよう心して次の生活に移りたいけれど、性格は変われるものでしょうか?庭からも収穫しています。

食欲の秋なのに_a0395345_03370847.jpg
菜園はバジルとペッパー類を残して綺麗にしました。
まだまだ残っているのがオレンジ、毎日頑張って食べ尽くすつもり(笑)
友人にあげたくても皆あるからいらないと言う(困)

石榴も収穫始まって2年目、とても美味しくなりました。
次に来るのがフジリンゴと柿2種、動物達が狙っていてなかなか我々の口には入りそうにもありません。とてもささやかな我が家の秋の味覚で我慢我慢。







Commented by bxhhg935 at 2020-09-30 05:39
もう海外なんて当分先まで出入国出来そうにない現状ですね。
元気なうちにもう一度はハワイへと思ってますが・・。
叶うと良いんですけど(・_・;)

飛行機に乗るのにこんな事もあるんですね。
でも墜落(しないですけど)は後部座席が有利とか?
もし乗ればマスクして大人しくしてる事かな?
外国に行ったとしても語学力無しなので言葉を発する事もないので静かだから大丈夫?と安易に考えたりもしてますよ(笑)
Commented by mamako48722 at 2020-09-30 06:03
今年の日本行きを断念した人が私の周りで沢山います。(コロナで)
飛行機の長旅は苦痛の何ものでもないけど、それでもやっぱり行きたい(笑)と、皆んな口を揃えて来年に希望を託していますが、どうなるでしょうね。
私も後何回、苦痛に耐えて日本へ行けるか…。

オレンジ、貰い手が無いなんて、勿体ない〜。
収穫する時は、一度にどっさりなんでしょうね。

Commented by ibakasumi60 at 2020-09-30 10:07
自家製の果物が食べられるなんて贅沢ですね。
時には動物と競争で収穫したり分け合ったり、苦笑いが多くでそう(^_^;)
遠目で観ていると何とも微笑ましく感じますよ~。
冷凍庫の数・きっと大きな冷凍庫なのでしょうね。
私は冷蔵庫についている冷凍庫で精いっぱい。
入れる方が多くてなかなか減りません。

頑張って食べつくしてくださいね(^_-)-☆
Commented by tokotakikuh at 2020-09-30 14:38
う~・もったいない??
とも言えなくなってきました、私もね
夫婦二人ですから
食べる量は限られます
それでも、買い物へは行きます
行けば、買います、時々、メニュ外の物に手を出します(笑)

そうですか・・
今、アメリカの渡航は、禁止区域ですね
14時間の飛行機は辛いですね
私も、たとえ、解禁になっても
せめて「ビジネス」でなければ、海外、欧米へは
もう、行けないです・・
宝くじ・・買いましょう・・せめて、ゆめでも・・(笑)
Commented by sunandshadows2020 at 2020-09-30 22:59
*幸ちゃんさま、

大丈夫、絶対元気なうちに海外旅行できるようになりますよ!
もう少し我慢ですね。
ハワイは観光に頼っていますから、客の少ない今は大変なようです。
飛行機、墜落か、コロナか、さてどちらをとりますか(笑)
飛行機の中、コロナも勿論怖いですが動かないでじっと座っていて血管が詰まるのも恐れています。私は努めて通路を何回も歩いています。
私は旅をする時、極力地元の人と会話します、それがいちばんの楽しみ。
なので行き先の言葉を少し習っておいてあとは英語で誤魔化します(笑)

Commented by sunandshadows2020 at 2020-09-30 23:08
*黄葉さま、

やはり今年は旅のキャンセルが多かった事でしょうね。
現金なもので、もう飛行機の旅は嫌だと言っていた夫まで行けなくなると行きたくなるものらしいです。そう、私もあと何年日本へ行けるかなと時々考えます。行って仕舞えばもう後はなんとでもなるのに。黄葉さんも日本滞在期間が長く取れるでしょうからその点は楽ですね。

カリフォルニアはフルーツが多種あるので今更オレンジなんて誰も欲しがりません(悲)
オレンジだけは木に残しておけるので一度に収穫する必要がなく、このオレンジは6月から順次収穫してもう4ヶ月になります。
桃やネクタリンなど一度に収穫しなければならないので追われて大変でした。
最近では面倒になって果物の木を植えるのも良し悪しだなと思い始めているところです。
Commented by sunandshadows2020 at 2020-09-30 23:17
*ibakasumiさま、

矢張り自分が育てた果物は歪な形でも美味しいし、無農薬で安心できますね。
動物には往々にして歯ぎしりしています(笑)
特にリスは必ず果物を落としてそれも一口しか食べないのです。ネズミはそれでも全部食べてくれるので良しなのです。鳥も今年はいちじくを食べ散らかしていて、その後片付けに終われるので矢張り歯ぎしり(笑)
我が家の冷蔵庫はアメリカの家庭にしては小さ目です。
かつてお客様をよく招いた時はもっと大きな冷蔵庫が必要と思ったものです。
それでもう一台買ったのですが、これが良くなかったと。安心して買いだめしてしまいます。
コロナ感染でお客様も出来ないので、新しい家では一台で止めておきます。
はい、なるべく食べ尽くす努力をします😅
Commented by sunandshadows2020 at 2020-09-30 23:26
*Zakkanさま、

要するに食べる量良い多めに買い物しているのですよね、この癖を無くせば良いわけで(苦笑)
ほとんどの国で今アメリカからの旅行者を受け入れないのではないでしょうか?
コロナが収まるまで旅行は無理ですね。
サンフランシスコ、サンノゼー成田間は行きが11時間、帰りはジェット気流に乗るので9時間ほどです。ダラスー成田間が14時間でした、これはさすが長過ぎて閉口です。
もうビジネスクラスで無ければ無理ですね。我が家はマイルが貯まるのでそれでアップグレードしています。
数週間前不思議な夢を見ました、なんと夫が55億円の宝くじに当たったのです!
それで彼をそそのかせて宝くじ買いましたよ(笑)
結果、一ドルさえも当たらなかった(無念)
正夢では無かったのですね(笑)

Commented by fsnoteak at 2020-10-01 09:14
日本の秋の味覚は、種類が豊富で、美味しくて、
私もブログを拝見して指をくわえています。
でもお転婆さんの菜園はいろんな秋の収穫が楽しめていますね!
お近くなら私は魚を持って物々交換お願いに行くのに・・・・
昔は旅ならいくら長時間でも大丈夫でしたが
今や私も長時間が辛くなってきています。
へえ~!前の席が良いんですね。( ..)φメモメモ
私は安いチケットのせいか、いつも後方です;
私も冷凍庫の在庫処理、真面目にしなければ・・・・
Commented by sunandshadows2020 at 2020-10-01 11:36
* fさま、

本当にね、お近くならと何度思う事か!
物々交換楽しそうですね、残念。

fさんは色々旅をしてらっしゃるしお若いからまだまだ大丈夫!
今年は日本行きならずで残念でしたね。
来年こそ行けますように。
私も可能なら来年行きたいです。
体重なんか気にせず思い切り美味しいもの食べて楽しんで来たいですね。
飛行機は後ろの席の方が事故にあった時助かる率が高いと聞きます。
事故に遭うことは念頭にないのでいつも出来るだけ前の方に座りたいと思っていました。
最近では1時間ごとに空気を入れ替えると聞きましたが、どうでしょうね。
冷凍庫、大分スカスカになってきました(嬉)
あと2週間で空にしなければ(汗)
Commented by milletti_naoko at 2020-10-01 23:28
オレンジ、柑橘類は長い間愛媛県に住んでいたこともあって大好きです。こんなにたくさん収穫できるなんて! ご近所だったら飛んで行っていただくのにと残念です。冷凍庫、感染騒ぎで多めに購入された食材も多いことでしょう。我が家でも義父母が冷凍庫にいつもいっぱいに食材を入れています。

まあ、動物たち、リンゴまでねらうんですね! 我が家では残念ながら、その前に虫に食われてしまいがちです。
Commented by sunandshadows2020 at 2020-10-02 08:38
*なおこさま、

愛媛のみかんは美味しかったですね!
我が家には2本のオレンジの木があり、ほぼ一年中と言うのは大げさですが8ヶ月間はオレンジに不自由しません。本当にお近くだったら良いのにと思います!
冷凍庫に食品をたくさん入れておくのは良いのですが、古い物の上に新しいものが乗るので(乗せるので)忘れている食品もあったりします。
新しい家には冷蔵庫一台しか置かないつもりなので、まめに買い物に行くよう心がけなければなりません。
確かこの家に帰ってきてから一番先に植えたのがふじ林檎でした。今のように小動物が増える前はリンゴに蜜が入った美味しいものが食べられたのに今では動物が増えて!
そうそう、リンゴは虫が入りますね。
春先、花が咲く前に飛んでくる虫を防ぐために糊のようなものを塗ったボールを下げておきます。
by sunandshadows2020 | 2020-09-30 03:58 | 最近思う事 | Comments(12)

年齢を重ねても夢は追い続けたいが時に我に帰る事もあり


by お転婆シニア
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31