人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂漠の鳥達

嬉しいことの報告です!
何とバズ君が戻りました、それだけでなく奥様も連れてきました。
とても特徴のある行動を取るのですぐ分かりました。

砂漠の鳥達_a0395345_04242397.jpg
とても小さな葉の上に止まって我々の行動、他の鳥の見張りをするのはバズ君だけなのです。

砂漠の鳥達_a0395345_04241751.jpg
そしてスッキリした体型の奥様(笑)

先日2軒先のP&R夫妻のテラスに座っていたら、ズット飛んできて我々の周りをホヴァリング、どうしてここにいるの?と説いたげに。我々だけで他の人には行きませんでした。
それでああ、バズ君が帰ってきたと分かったのです。

その日は彼のチェックが念入りに、私が屋内に入ると彼も入ってくる念の入れよう。
我々もとても嬉しく思いましたが、今までいた蜂鳥の男の子はバズ君追い払ったのかな?

この砂漠には約200種の鳥がいるようです(渡り鳥も含め)。
時々近所の電柱に来る鷹、クーパーズホーク(Coopers Hawk), この日は我が家の水場にきました。
砂漠の鳥達_a0395345_04240462.jpg
小さい画像で見えにくいのですが、綺麗な鷹です。この子はまだ若そう。

そしてテラスにいた夫が私を呼ぶので出てみたら、
砂漠の鳥達_a0395345_04261645.jpeg
画像はお借りしています。

サボテンやとげのある木々に巣を作るカクタスウレン(Cactus Wren), モズのような鳴き方をします。Wrenの種類は日本ではミソサザイとかシジュウカラなどがいるそうですが小さく、このCactus Wrenは北米でも一番大きいサイズで20センチにもなるそうです。

鋭く大きい嘴が特徴ですが、お腹に陽が当たるとサーモンピンク色が綺麗です。
砂漠の200種類もいる鳥のうち我々が見つけらるのは何種類にも及びませんが、これから数えてみようかなと思うようになりました。







Commented by milletti_naoko at 2021-01-15 05:29
バズ君、元気で戻ってきて、しかも奥さんまで連れてきたんですね! 本当によかった。いなくなってしまって悲しんでいたら奥さんを連れって帰ってくるなんて、塞翁が馬の、おじいさんの飼っていた馬が逃げ去って、すばらしい馬を連れて帰って、その後りっぱな小馬が何頭も生まれたという話を思い出しました。

鳥さんながら、お二人をちゃんと認識していて、行動として示してくれるなんて、かわいらしいですね。
Commented by bxhhg935 at 2021-01-15 06:20
凄い種類の鳥が居るんですね。
自分も今年は出会えないメジロをある方法で呼べると聞いて早速真似事をしましたら夕方には見事来てました(*^^)v
昨日は1羽でしたが前に邪魔物の小枝もあったので今日は小枝を除けて待ってみます。
上手く撮れたらブログに・・。
Commented by sunandshadows2020 at 2021-01-15 09:35
*なおこさま、

今思うに、バズ君、巣作りをしていたのではないかと思います。
奥さんも来ていますが、小さな子供も見かけるので、もしかすると赤ちゃんもと期待が広がっていきます。本当に馬の話に似ていますね。

もう可愛くて仕方ないバズ君です。
その命は短く3年から5年だそうで今からいなくなった時のことを考えると悲しくなります。
Commented by sunandshadows2020 at 2021-01-15 09:46
*幸ちゃんさま、

毎年鳥好きの人が集まるこの砂漠です。
そして遠くはアルゼンチンから来る鷹の数を数えるボランティアもあるのですが、朝が早すぎて私には無理です(苦笑)
メジロ可愛いですね。是非ブログに載せてください、楽しみです!

Commented by ibakasumi60 at 2021-01-15 12:22
バズ君の首の毛が紫色に光ってとても綺麗ですね。
それに比べて奥様は矢張り地味ですこと。
動物の世界では殿方が派手・目立つのが多いですね。
それにしても元気な姿が見られて一安心ですね~。
人に懐いてくれるのが嬉しいです。
人を識別してくれたらもう\(^o^)/ですね。
本当に小さくて可愛い鳥に癒されます!
又見せて下さいね~。

Commented by tokotakikuh at 2021-01-15 15:13
鳥を専門に撮っておられるブロガーさんからすれば
喉から手が出るほどの、モデルたちですね

私は、時折、撮ってはみますが
流石に、鳥は、難しいです(笑)
Commented by sunandshadows2020 at 2021-01-16 00:11
* ibakasumiさま、

もうバズ君が戻ってくれて我が家の平和が保てます(笑
そうなんです、蛍光塗料のような羽、首のスカーフの色がとても綺麗なのが特徴のコスタ蜂鳥です。奥様、色な目立ちませんがスッキリした気品のある姿です。子供もいるとおもうので、観察怠れません。
今までの行動からバズ君は我々夫婦と他の人の区別が付いていると思えるのですが、それも希望的観測に過ぎないかもしれませんね。
度々ブログに載せると思いますのでご覧になってくださいね。
Commented by sunandshadows2020 at 2021-01-16 00:23
*Zakkanさま、

良いモデルさんがいてもスマホですからね、限りが。
鳥の撮影には忍耐が必要、私には無理です。
だから我が家に来てくれた鳥だけですが、200種もいると知って少し意欲が湧きました。
何種類見られるか、この季節に数えてみたいと思います。
by sunandshadows2020 | 2021-01-15 05:08 | バードウォッチング | Comments(8)

年齢を重ねても夢は追い続けたいが時に我に帰る事もあり


by お転婆シニア
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31