人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂漠に戻る

昨日シニア村から砂漠へ戻って来ました。
シニア村ではしなければならない事が多過ぎて、運動も怠り早く砂漠に戻ってライドしなければと気が気でなく。

今回も一番最初に出迎えてくれた蜂鳥のバズ君、もう餌がないよと文句言いに来ました。私の目をその長いくちばしでつつかんばかりの距離でホバリングしてきます。

ハイハイ、御免なさい、直ぐに餌作りますから。
10日間留守をしたので花は枯れたかと思っていたのですが、意外に大丈夫でした。
砂漠に戻る_a0395345_09225612.jpg
水栽培のヒヤシンスは蕾が出始めました。
砂漠に戻る_a0395345_08060420.jpg
庭友さんから頂いた「臭い花」という名前の多肉ももう花が咲いていました。
止せば良いのに鼻を近ずけてみても変な匂いはせず。

砂漠に戻る_a0395345_08062370.jpg
どうもこのようにふっくらした花に弱い私です。
セダムのお仲間、もっと増やしてシニア村のゲートの両脇にこの花の鉢を置きたい。

さてライドをしようと思っていても次から次へと友人達が立ち寄ってお喋りで中々出発出来ません。3時にはC&A夫妻が焼き立てのパンナコッタを持って来てくださるというのでそれまでにはシャワーも済ませておきたいのですが。

出発したのは11時近く、3週間も自転車に乗っていなかったので足が重くこれから先が思いやられます。2時間走って花がいつ咲くか気になるサボテンを見ていたらハイキング中の女性と話し始めて止まらない。

彼女はワシントン州から来ている不動産投資者でした。
溌剌とこれからの夢を話す彼女、若さと夢があるって良いですね。
20歳戻れたらどんなに嬉しい事か!

Commented by miekofrench at 2021-02-02 00:57
お転婆さん、
砂漠とシニア村、行ったり来たりの生活はいいですね。
環境を変えて生活するのは脳の活性化にいいと聞きます。
私も早く旅に出たいわ。。。
Commented by bxhhg935 at 2021-02-02 06:01
お友達が多くて羨ましいです。
人柄の良さがブログからも何時も伝わってきます💛

自分も日々孫の動作の機敏さが羨ましくて・・。
「お爺ちゃんも昔はそんなに動けたのに」と言いながらのお付き合いです。ウォーキングだけでは足の筋力は落ちていく感じがします。自転車に乗って使う筋肉を変えた方が良さそうな気がしてます。
Commented by tokotakikuh at 2021-02-02 13:03
お帰りなさい・・とハチドリが出迎えですね
花たちも、室内では、しっかり育って、待ちわびてますか?

そうですか・・3週間のブランクを
どうか、焦らず・取り戻してくださいね(笑)

え???
20歳戻す・・
わたし・・なら、戻りたくないですが
まだまだ・若さの余韻がおありなんですね
今を、楽しめる、体力と、気力を
どうか・・持続してくださいませ・・(笑)
Commented by sunandshadows2020 at 2021-02-02 14:06
*フレンチさま、

砂漠では買い物に出るのに1時間半はかかるので、殆ど変わらない時間でシニア村に着くし、あちらのほうがお店が多いので家をチェックしながら彼方との往復を繰り返しています。
本来は6カ月づつ住むつもりでしたが距離的に無理が無く両方を楽しんでいます。
RVでしたら今出掛けることも有りですね。
友人達は来年4月頃の旅の予約を始めましたが、どうでしょうねコロナ終息は?
Commented by sunandshadows2020 at 2021-02-02 14:19
*幸ちゃんさま、

人柄の良さ? それは誤解でしょう(笑
砂漠の家は集合住宅なので人が集まりやすいですね。
そして夫がそれをとても楽しむので良かったなと思っています。
幸ちゃんも、泥落としとかで大勢のお友達ととても楽しそうですよ。
でも一番は矢張りお孫さんと一緒、もしくは近所に暮らせる事ですね。
足の筋肉はクロストレーニングをお勧めします。
いつも同じ筋肉を使うより別の筋肉も使ってあげると良い様です。
私は出来ていませんがウェイトトレーニングも良い様ですね。
Commented by sunandshadows2020 at 2021-02-02 14:30
*zakkanさま、

バズ君、さも待ち構えていた様に顔の真ん前でホバリングでした。
夫は僕の紅茶よりバズ君の餌が先なんだねと文句を言いますが(笑
乾燥の場所の特徴なのか花も長持ちする様です。切り花でさえも10日間の留守でも全部は枯れていませんでした。

3週間のブランクは大きいです。
2日自転車、3日目はハイキングで鍛えていきます、続く限りですが。

えっ、20年戻りたくないですか?
したりなかった事、知らなかった楽しみなど沢山ありますから。
きっとZakkanさんは上手に時間を使われてしたい事もやり終えたからでしょうね。
Commented by BBpinevalley at 2021-02-03 14:27
こんにちは。
ハチドリさん、お待ちかねだったんですね。
アメリカに帰れなくて、I miss humming birdって感じです。

ずーっと以前、新聞の社説か何かで、松下幸之助が「若さが取り戻せるなら、全財産投げ打ってもいい」と言ったと書かれていて、横にいた父にそれを話したら、「そんなこと、思わない人間がいるものか!」って毒づいたのを思い出しました。
今、私も父に同感。
子犬を運動させててヒイヒイ言ってる自分、なんとも情けない〜〜
Commented by milletti_naoko at 2021-02-03 19:13
バズ君、かわいらしいですね。おなかを空かせてしまったのでしょうが、元気そうで何よりです。砂漠の花はやはりしばらく水がなくても育つものが多いのでしょうか。

それにしても、とんでもない名前の花がありますね! カメムシのことだって、臭い虫とは呼ばないのに、なんだかかわいそうです。

バズ君や花と共に、お友達もお転婆シニアさんたちを待ちかねていたのでしょう。うれしいけれど、これから出かけたいというときには、困りますよね。
Commented by sunandshadows2020 at 2021-02-04 14:31
* BBpinevalleyさま、

とすると蜂鳥はアメリカ大陸だけに住む鳥なんですね。
何となくニュージーランドにいそうな感覚でいました。
ペット化している蜂鳥が可愛くて堪りません。

コロナ感染が収まるまでこちらには来たくないでしょうね。
サンディエゴカウンティだけで今日の感染者1000人を切ったそうです。
今週末スーパーボールが有るので、また人々が集まる機会となります(恐

55歳の頃友人と自転車に乗ってサンフランシスコまで行きました。
その時若い観光客を見てその若さが羨ましいと私より年下の彼女が言うのにびっくりした事を今でも覚えていてその12年後に彼女の言ったことを反芻しています。
ファイヴ君はまだ子犬、動きが激しいのでしょうね。
毎日のお散歩、良い運動になりますね。



Commented by sunandshadows2020 at 2021-02-04 14:49
*なおこさま、

バズ君、可愛さのあまり抱きしめたくなります。
今年は砂漠のサボテンが多く倒れてしまって究極の乾燥なのです。
それでも数種の灌木は花を咲かせていますが。
毎年楽しみにしている草花は咲かないかもしれません。

花の色は少し不気味ですが、本当に可哀想な名前ですよね。
でも収集家にとっては変わった花が欲しいものです。

そうなんです、忙しい日は寄っていただいて困る事も。
それに次から次へと来てくれると嬉しい反面半日くらいあっという間に時間が過ぎていきます。

by sunandshadows2020 | 2021-02-01 14:34 | ガーデニング | Comments(10)

年齢を重ねても夢は追い続けたいが時に我に帰る事もあり


by お転婆シニア
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31