人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アメリカで一番小さい火山

今日は薄曇り、友人達は長い運転で疲れているだろうと思って軽いハイキングに誘いました。Bさんがどんなトレイルなのと聞くので平坦よと言ったものの歩いてみたら結構険しい場所も有ったのでハラハラしました。

以前は健脚で毎日のように歩いていたBさん、ここ数年目立って歩数が減ってきたようです。どうも歩く気力を失ったかのように。朗らかで活発なBさん、いつまでも歩き続けて欲しいと願う。

反対に夫のJさんは大きな山に張り巡らせている30余のトレイルを制覇する目標を掲げていて週2回、一度に18キロ前後のハイキングで、既に半分以上のトレイルを歩き終わっているのです。

平坦なトレイルなのでいつも見る小山の裾野をグルッと回ってみたいと思い歩き出しました。
北アメリカで一番小さい火山_a0395345_07453018.jpg
菜の花が良い香りを解き放っています。
この自然保護区もトレイルが網の目のように有るので選びながら歩いていても時には迷う分岐点があり、丁度行き合わせた女性に聞いてみたら、何といつも見ている小山は火山だと言う。

北アメリカで一番小さい火山_a0395345_07453964.jpg
北アメリカで一番小さい火山_a0395345_07454474.jpg
てっきり鉱山跡かと思っていた小山が太古に噴火した火山だったとは。
北アメリカで一番小さい火山_a0395345_07452432.jpg
ポピーを見つけました、州花です。
緑の多い中はっとするオレンジです。

Bさんの為に少し遠回りになっても成るべく平坦なトレイルを見つけようとしていたのに我が夫は成るべく短い距離を目指し山側を行く。
9000歩なのでそんなに歩いたと思えない距離、しかしBさんの歩数は11000歩と出ています。彼女の歩幅が小さいのでした。

疲れたBさん、ランチの後客間のベッドで休んで貰おうとしても一旦自分達のリゾートに戻って行きディナーに出なおすと言う。それでは私もその間3時間のフリータイムが出来て嬉しい。



Commented by tokotakikuh at 2021-04-14 11:47
こんな小山の火山とは、驚きです
そして?気になるのは・活火山ではないにしろ
再び?があるかも?なんて
地震王国の日本人は、懸念します(笑)

菜の花に、ポピー・・
春色の元気花たちですね

11000歩ですか
それは、一休みしないとね・・
お疲れ・・と、私なら、言っちゃいそう( ´艸`)
Commented by sunandshadows2020 at 2021-04-14 17:52
*Zakkanさま、

実は私も休火山なのか気になったのですがそれについては何も書いてありませんでした。
噴火が起こったのは1万年以上も前の事らしいのですが。
温泉が沸けば良いのに何て思ったりもして。

この菜の花ははびこったりすると困る外来種のようですが、ポピーはもっと広がって欲しいです。Bさんには少し長かったハイキングでしたが、一晩ゆっくり寝たら次の日は問題無かったようでホッとしました。
Commented by milletti_naoko at 2021-04-19 01:19
そちらでも菜の花が咲くんですね! 火山の風景の土壌や草木がまばらなところが、ちょうどわたしたちが昨夕歩いた場所とよく似ていて、おもしろいなあと思いました。

オレンジのポピー、きれいな色でかわいらしいですね。

わたしも歩きやすい平坦な道が好きなのですが、先日夫の後について小道を歩いたら、森を分け入ることになり、古くはあったのですが、ウルトラライトダウンのあちこちに穴が開いて、今度こそさよならしなければいけないことに。そこで昨日は、知った道でもあるので、平坦なコースを行くことを貫きました。自分が歩きたいからって、困りますね。
Commented by sunandshadows2020 at 2021-04-19 21:19
*なおこさま、

この菜の花、どうも砂漠で嫌厭されているサハラマスタードでは無いかと懸念していて、もしそうであれば時遅し蔓延り自生の草花を覆い尽くし壊滅の危機に!
イタリアと此方で似たような景色があると言うのも楽しいですね。

ポピー、春になると何処でも見ますが、野原のポピーは特に良いですね。そちらの赤いヒナゲシもとても良いですね。

ご主人の後をついて行くのも時には危ない目に、ダウンジャケットに穴が開くトレイル、ちょっと尻込みしますね。我が家も同じで気をつけ先を歩いて道を探さないと危ない目にあいます。
by sunandshadows2020 | 2021-04-13 22:23 | ハイキング | Comments(4)

年齢を重ねても夢は追い続けたいが時に我に帰る事もあり


by お転婆シニア
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31