人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂漠の朝は早い

5月26日は皆既月蝕でしたね。
砂漠の友人達と起こしあって見ましょうと約束していたのに曇り空。
それでも月蝕が見られると言う時間、朝4時20分頃に起きましたが予報通り、がっかりしてベッドに戻った。

日中はもう38度ほど気温が高く朝が勝負の砂漠です。
元気溌剌のお隣さんのAさんは自転車ライドを7時から始めようと言う。
夫の渋そうな顔を見て、では7時半?

今年の砂漠は異常な風の強さ、止まることを知りません。
暑い日にはそよ風は嬉しいけれど、強風は御免です。

ようやく膝の腫れが収まった夫は無理をせず、坂も避け早めに引き上げ、私とAさんはなるべく距離を伸ばそうと知る道路をくまなく回って見た。風は相変わらず強く、向かい風の時は踏ん張って、追風の時は喜んで。48キロ走行。

砂漠の朝は早い_a0395345_13574477.jpg
ibakasumiさんが彼女のブログで、スモークツリーを上げていらしたが、これは砂漠のスモークツリーです。濃い紫の小さなマメ科のような花です。蜜蜂が多く飛んで来ていてシンフォニーを奏でていました。

午前中にライドを終え、夕方Aさんと今回家を手にしたS&T夫妻を迎えて簡単な夕食を一緒にしました。

砂漠の朝は早い_a0395345_13573743.jpg
イタリアで飲んだSangiovese が美味しかったからと探し当てたワインを頂きました。美味しいので箱買いするそうです。確かに美味しかった。

今夜の3人はお食事制限付き、ヴィーガンの人、小麦粉、卵、乳製品にとうもろこしアレルギーの二人。レパートリーの少ない私故またもやチャプチェとサラダ、デザートはオレンジのシャーベットを作りました。

忙し過ぎて写真撮る時間がありませんでしたが、気の置けない友人達との会話を楽しみました。夫も大層楽しそうで皆が帰ってから、そして次の日の朝も昨夜は楽しかったね、有難うと何回も。

きっとシニア村ではまだ親しい友人ができておらず、この楽しみを見つけていないのですね。気の合う友人を見つけるのには時間がかかります。







Commented by ibakasumi60 at 2021-05-28 16:34
砂漠のスモークツリーの色が良いですね。
紫のマメ科の花ですね。
此方にも似たようなピンクの花が有るけど別物ですね。
38度以上になる気温に耐えられる花の色が涼しそう!
ご主人さまの膝の調子が良くなって良かったですね。
でもまだ無理なさらないように!
食事制限付きがあるのは大変ですね。
今のところ私は何を食べても「美味しい~」の一言(笑)
気の置けないお友達との食事つきの交流は素晴らしいですね。
高齢の今だからこそ見習いたいと思います。 
Commented by bxhhg935 at 2021-05-29 05:54
こちらも月食は雨で全く見れませんでした。
見れたら勿論アップするつもりでした(-_-;)

次回は12年先だそうです。
その時は自分が空の上・・かなと思ってます(笑)
なので見たかったんですけどね。
Commented by sunandshadows2020 at 2021-05-29 13:15
* ibakasumiさま、

小さな花ですが、シルバーの葉に目立つ濃紺の花がビッシリ付くのでそれは見事です。
花も良いですが、飛んでいる蜜蜂も数が多く見事でした。
お気遣いありがとう御座います、夫の膝は強い薬で良くなっています。
でも無理は禁物、なるべく手術無しでいつまでも持って欲しい物です。
美味しくお食事が頂けるのは体の調子が戻って来た証拠ですね。
良かったですね。
又花を求めてお出かけ出来るようたっぷり美味しい物を頂いてくださいね。

Commented by sunandshadows2020 at 2021-05-29 13:27
*幸ちゃんさま、

月蝕、日蝕と騒いでも今まで見たことがないのに今回は見る気になったのですが。
そちらも今は梅雨ですからね、キリっとは晴れないでしょうね。
まさか砂漠で曇っているとは思えず、残念でした。

12年後、大丈夫、最近は長生き出来ますからね。
私は後20年と思っていますが(笑
憎まれっ子世に〜と言いますからね、私の場合はもっと生きるかも?

Commented by tokotakikuh at 2021-05-30 15:01
早起きさん・
いえいえ、早朝の散歩、それがバイクでも
日本でも
「早起き」は三文の徳を得ますからね(笑)
ご主人様・膝の調子が戻られて、良かったですね
そうそう、無理は禁物ね

スモークツリー
見頃です、あのブラウンの葉っぱにブラウンの花
中にはグリーンもありますが
ブルーとは、みたことがない
見てみたいです・・(* ´艸`)クスクス

皆さん健康に良いことされているのに
食には気の毒なほど、色々ありなんですね
チャプチェ・あれは大好物です・私も
機会があれば、ぜひぜひ参加したいですね(笑)
Commented by cappado1719 at 2021-05-30 21:33
砂漠はやはり暑いのですね。
30年近く前になりますけど
カリフォルニア州とネバダ州あたりを
中古車で旅をしたことがあるのですが
デスバレーを通った時に、日本では見ることのできない
壮大な風景が広がっているのを感じました^^
Commented by sunandshadows2020 at 2021-05-30 22:53
*Zakkanさま、

時間を選ぶ贅沢は砂漠には有りません。
何せ38、9度まで上がる気温には朝の涼しい間が勝負です。
有難うございます、夫の膝の腫れが引いてほっとしました。全体重がかかる膝、使えなくなれば一挙に体が衰えるでしょうから。

こちらのスモークツリーにも花が咲き濃紺の小さな花がシルバーの葉に映えて綺麗でした。
今年は花が早いです。

ここまで生きてくると体に異変が出て来て、皆それなりの対処が必要です。
意外とチャプチェは人気があります。
野菜を多く刻むのでそれに時間を取られますね。
Zakkanさんが参加して下さったらさらに楽しくなる事でしょう!
Commented by sunandshadows2020 at 2021-05-30 23:14
*青山一樹さま、

来週には40度まで上がる気温に悲鳴を上げ早々に帰って来ました。
デスバレーにいらしたのですね。
その名の通り、酷な場所で最高気温を記録するのもデスバレーです。
アーティスト パレットをご覧になりましたか?
土の層が色々な色で不思議な光景です。
自転車で160キロ走競技をしたのもデスバレーでした、強い向かい風に閉口したのをいまでもわすれません。
by sunandshadows2020 | 2021-05-28 12:45 | 友人と | Comments(8)

年齢を重ねても夢は追い続けたいが時に我に帰る事もあり


by お転婆シニア
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31