人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッション サン ルイ レイ デ フランシア

数日前の午後、ミッション嫌いの夫が何故か行ってみようと誘いました。ミッションに興味たっぷりの私は彼の気持ちが変わらないうちにと急いで出掛ける支度しました。

ミッション サン ルイ レイ デ フランシア_a0395345_00091388.jpeg
とても大きなミッション San Luis de Rey Francia 最盛期は広大な農地を抱えていたと記録にあります。
ミッション サン ルイ レイ デ フランシア_a0395345_00083150.jpeg
広い園内には薔薇が多く植えられています。信者のリトリートがあるので物音を立てられず園内には立ち入り禁止になっていました。
ミッション サン ルイ レイ デ フランシア_a0395345_00093744.jpeg
ミッション サン ルイ レイ デ フランシア_a0395345_00103242.jpeg
ミッション サン ルイ レイ デ フランシア_a0395345_00095721.jpeg
ミッション サン ルイ レイ デ フランシア_a0395345_00101555.jpeg
1790年代の暮らしを彷彿させる生活用品の展示です。
ミッション サン ルイ レイ デ フランシア_a0395345_00114436.jpeg
ミッション サン ルイ レイ デ フランシア_a0395345_00105066.jpeg
何故かこのような回廊が好きな私、しばらく立ち止まって、ここで静かに本でも読みたいと思うのでした。

ミッション サン ルイ レイ デ フランシア_a0395345_00111386.jpeg
メキシコ風の扉、味があります。
ミッション サン ルイ レイ デ フランシア_a0395345_00121025.jpeg
袈裟の刺繍も手が混んでいて素晴らしい。
ミッション サン ルイ レイ デ フランシア_a0395345_00123364.jpeg
説明を必要としないカマドですね。ミッションの大きさにしては意外に小さいのでした。

カリフォルニアにはメキシコ経由でスペインが建立したミッションが21あります。このミッションは国境から二つ目ですが、建立されたのはミッションの中でも遅く、最後から数えれば4軒目だったと思います。

1970年代から1800年代初期まで、カリフォルニアの先住民をカソリックに改宗する目的や奴隷にする目的もあったようです。しかしながら、文字や農業も学んだ先住民も多くマイナス点ばかりではなかったと思われます。

又スペインはその領土を広げようとイギリスやロシアに先駆けて西海岸を制覇しようと試みがあったようです。

約30万人いた先住民がスペイン人の持ち込んだ病原菌や酷使された為、彼らが引き上げた頃には約2万人に減ったようです。

メキシコがスペインから独立し、1846年にカリフォルニアとの戦争も有り、その数年後カリフォルニア州となりました。メキシコ領土が続いていたらどうなっていただろうかと想像するのも楽しいです。

by sunandshadows2020 | 2023-05-27 22:36 |

年齢を重ねても夢は追い続けたいが時に我に帰る事もあり


by お転婆シニア
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31